ふるさと納税で失敗しない!返礼品選び方と肉返礼品オススメ3選

      2020/04/02

ふるさと納税品炎上事件はなぜ起きた?より良い返礼品を選ぼう!

2019年10月、宮崎県美郷町の返礼品である和牛が脂身だらけであるとSNSで炎上し、報道でも話題になりました。

この度は、ふるさと納税返礼品の「宮崎県産黒毛和牛薄切り800g」につきまして、脂身が著しく多い等、到底ふるさと納税返礼品として相応しくない品質のものをお届けし、誠に申し訳ありませんでした。(中略)
品質の確保ができるまで、対象事業者が取り扱うふるさと納税返礼品を停止いたします。
今後は、このようなことが発生しないよう、原因の究明を行い、対策を講じる所存です。大変申し訳ありませんでした。

宮崎県美郷町HPより

これを受けてさとふるさんの美郷町のお肉返礼品は受付期間外扱いになっていましたが、2020年1月現在、新しい返礼品で受付が再開しています。

宮崎県美郷町の返礼品

ふるさと納税の返礼品は地元や近隣に拠点を置く事業者の協力によって成り立っています。

品質の保持については、多くは事業者側が担っていると言えるでしょう。

今回の炎上事件についても、提供事業者である「新垣ミート」さんの作業工程でのミスが原因と言われています。

牛肉を扱った宮崎市内の業者はNHKの取材に対し、「本来、ミンチなどにすべき部位を薄切り肉として贈ってしまった可能性が高い。加工の担当者は『脂が多い部分を使った認識はあった』と話し、こん包の際に品質をチェックする担当者は『冷凍品でラップが曇っていたためよく見えなかった』と説明している」としています。

NHK NEWS WEBより

しかしせっかくもらう返礼品ですから、寄附する側としてはより良い返礼品をゲットしたいもの。

そこで、初めての返礼品選びでも失敗しない選び方をご紹介していきます!

ふるさと納税で失敗しない返礼品の選び方とは?2つのポイント紹介!

1:初めてのふるさと納税なら人気ランキングから選ぶと確実!


初めてふるさと納税をする人は、申し込み数の多いもの=ランキング上位のものを選べば安心。

さとふるさんの人気ランキングは、前日までの直近1週間・1か月間でタブを選択してチェックすることが可能です。

上記のランキングの一覧表示ではレビューの件数や☆の数も確認できるので、返礼品の目星をつける際の参考になります。

肉の人気ランキングはこちら

2:返礼品のレビューをチェック!


欲しい返礼品の目星がついたら、個別の返礼品ページではレビューを必ずチェックしましょう。

例として、現在さとふるさんで最も多いレビュー数を誇る、佐賀県嬉野市の返礼品「佐賀牛 切り落とし」でチェック方法をご紹介します。



個別返礼品ページをスクロールすると、下記のように「レビュー一覧へ」のボタンがあります。


レビュー一覧ボタンをクリックすると、☆の数がそれぞれ何人いるのか内訳が分かるようになっており、口コミとあわせてチェック可能です。


ぜひ参考にして下さいね。

レビューの多い返礼品はこちら

レビュー高評価!人気のお肉返礼品3選!

【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個

2019年10月10日現在、1050件のレビューがあり、うち833件が☆5つという非常に評価の高いハンバーグです。

佐賀県唐津市に15,000円寄付すると頂け、現在、週間・月間ともにお肉の返礼品ランキングTOP3入りしている人気返礼品です。

1つずつ冷凍され、真空パックされた状態で10個届くため、食べたいときに食べられると人気のようです。

お礼品の口コミ

2019年10月6日投稿 おすすめ度-
去年初めて注文しました。美味しくて我が家で1番人気の商品です。今年もリピします。 付属のパンフレットに書いてあるハンバーグソース作って食べてみてください。とても美味しいですよ。 冷凍なので焼きに少し時間がかかりますが、味はとてもいいです。
2019年9月29日投稿 おすすめ度-
冷凍とままフライパンで調理出来てお手軽でした。味もしっかりと付いていてそのまま食べても香辛料が美味しいです、肉汁でソースを作っても良いですが柚子ごしょうやわさびで食べるとビールが進みます。来年もお願いする予定です。
2019年9月27日投稿 おすすめ度-
リピーターです。冷凍のままで簡単に手作りのハンバーグが頂けます。しっかり焼いても中はふっくら柔らかく、肉の旨味が凝縮したレストランみたいな極上ハンバーグです。ソースも同梱されている作り方で沢山作って、冷凍しています。子供達にも大好評です。
2019年9月23日投稿 おすすめ度-
はじめてのふるさと納税です。
何を頼もうか悩んだ結果、レビューで評価の高かったこちらのハンバーグを頼んてみました。
冷凍保存可能で保存期間も長く、仕事から帰ってきて焼くだけでおいしいハンバーグが食べられるのは最高です。
発送も早く、すぐに届きました。
また来年も頼みたいと思います(^_^)
ステキなお礼品をありがとうございました。
2019年9月5日投稿 おすすめ度-
久しぶりに美味しいハンバーグを頂きました。
ソースが付いていたら星5でしたが

詳しくはこちら

佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用【厳選部位】(ロース肉・モモ肉・ウデ肉)400g

佐賀県嬉野市へ1万円寄附すると頂ける返礼品で、2019年10月10日現在、お肉の人気ランキングで週間で2位、月間は4位になっています。

佐賀牛A5ランクのしゃぶしゃぶすき焼き用肉(ロース肉・モモ肉・ウデ肉)を厳選して400g届けてもらえます。

お礼品の口コミ

2019年10月6日投稿 おすすめ度-
届いたお肉で、早速すき焼きで堪能しました。 一枚の大きさにビックリ 夫婦二人で充分なボリュームで大満足です。またリピしたいです。
2019年10月5日投稿 おすすめ度-
届いて早速すき焼きでいただきました。とても柔らかくてとろけるようでした。また食べたいです。
2019年9月18日投稿 おすすめ度-
発送も早くて、とてもおいしかったです。子供たちもおいしく頂きました。時々しかしないすき焼きなので、せっかくならおいしいお肉でと思いこちらに寄付してみました。佐賀牛はおいしいのだなぁと感じて、実際に行ってみたいな、と思いました。ありがとうございます。
2019年8月27日投稿 おすすめ度-
男性と女性の2人ですき焼きにしてたべました。
とても柔らかくて、うすくきってあるので食べやすくおいしかったです。
2人で食べましたがすぐになくなりました。このお肉を選んで良かったです。脂もすごくのってるのでお腹いっぱいになります。
口に入れるととろけるようになくなります。次は焼肉用も買ってみたいと思います!
ワンストップ制度を利用しましたが、用紙もすぐに届きました。迅速に対応してくださってありがとうございます。ぜひまたリピートしたいです!
2019年8月24日投稿 おすすめ度-
申し込んで1週間ほどで、到着。台風の時期でしたが、遅延なく到着しました。ちょうど実家に帰省しており、母や子どもとすき焼きをしていただきました。大人2人と就学前の子ども1人に、ちょうどよい量で、柔らかくて、とても美味しかったです。

詳しくはこちら

牛もつ鍋セット(2人前×5回分) 牛もつ900g

熊本県西原村に13,000円寄付すると頂けるのはもつ鍋2人前×5回分!
ボリュームが魅力の返礼品です。

ランキングでは2019年10月10日現在、月間では3位・週間では4位と高順位。平均レビューも☆4.6と評価が高いです。

お礼品の口コミ

2019年10月3日投稿 おすすめ度-
美味しいもつ鍋が腹いっぱい楽しめます。もつ独特の甘みと鰹風味のスープが驚くほどマッチしていて美味しいです。 2人前が5回分にキレイに包装されている所も良いと思ったので高評価させていただきます。 まだまだ地震の爪痕が大きく残っていると聞きます。応援しております。頑張ってください
2019年9月25日投稿 おすすめ度-
もつ鍋大好きだし、レビューの評判が良かったのでこちらに決めました。 おいしいです。もつはプリプリ大きいのがたくさん。全然臭くない。 つゆの味もgoodでした。キャベツとニラ買ってくるだけでお店の味! 家族の評判も上々。〆にうどんやって更に雑炊。 最後の最後のつゆまでおいしくいただきました! 我が家はリピします!
2019年9月22日投稿 おすすめ度-
肉質もスープも美味しかったです。量も、2家族分、十分でした。
2019年9月28日投稿 おすすめ度-
昨日、クール便で届けて頂きました。
モツ鍋の作り方レシピも着いてたので助かりました。
2016年の熊本地震で甚大な被害を受けられて、大変かと思います。復興を陰ながら応援出来たらと思います。
また、リピしたいと思います 頑張ってください。
2019年10月2日投稿 おすすめ度-
モツは噛み切るのが難しいゴムのようのモツが多く、もう少しふわふわしたものを期待していました。去年お願いした別のもつ鍋の方がふわふわなモツでシメの麺まで付いていてお得でした。ただ、こちらもスープ含めもつ鍋自体としては美味しくいただきました。

詳しくはこちら

ふるさと納税返礼品の選び方はレビューとランキングをおさえる!

口コミであるレビューと、実際の申し込みに基づいて決まる人気ランキングをおさえることで、失敗しない返礼品選びが可能です。

特に初めてふるさと納税する方は、気になった返礼品のレビューはしっかりチェックして申し込みをしましょう!

肉の人気ランキングはこちら

レビューの多い返礼品はこちら

\寄付金額がわかるシミュレーター/友だち追加

\お得なキャンペーン情報はTwitterで/

 - ふるさと納税